夏休み応援企画!小学1・2年生集まれ!

毎年恒例の小学1・2年生対象の「夏休み工作教室」!

今年度は ❝自分の思い描く立体お面を作って、かぶってみたら、ちがう自分になれるかも…❞ と題して、8月22日(月)に野田市中央公民館で開催しました(^-^)

 

お面の張り子は、講師の先生が風船に新聞紙や半紙を貼り付けて製作してくれましたが、その先は自分次第!

真っ白な立体お面に自分たちで色を付け、講師の先生の用意してくれた色画用紙やシール、毛糸にマスキングテープ等を貼り付け、思い思いの『自分』を仕上げていく!

手を絵具だらけにして、ワクワクしながら装飾を選んでいく姿は、こっちまでワクワクしてしまうほど!

一緒に参加してくれた保護者の方も、お互いに足りないものがあると助け合ったり、アドバイスをしたり…と微笑ましいひと時が…(^^♪

 

講師の先生も、あちこち回りながら子ども達にちょっと言葉のスパイスを加えて「おっ!また発想が広がったね!」という感じ!おかげで、仕上がりは写真の通りバッチリ(^^)b

 

2時間頑張った子ども達に、ご褒美のおやつをお渡しして終了!

帰るときには「楽しかった!」「また参加したい!」との声もいただきました。

 

夏休みの工作として学校に持って行った子からは、周りのお友だちから「かぶらせて~~!」と人気作品になったとの報告が(^0^) コロナ禍なので、かぶらせてあげることはできなかったそうですが(;^_^A

来年度はもっと学年を広げてできたらいいなぁ~(*^-^*)と思うイベントでした♪