夏休み応援企画!小学生の工作教室!

今年も8月21日(月)に中央公民館にて小学生対象の「夏休み工作教室」を開催しました!

 

今回も「ちがう自分に大変身♪」ということで、かぶれるお面作りに挑戦!

昨年度、学年枠を広げて開催してくれると…という声に応えて、今年は1~4年生を対象に開催!

 

講師の先生が風船に新聞紙や半紙を何重にも貼り付け張り子を作ってきてくれましたが、その先は自分次第!事前に「どんなものに変身したいか考えてきてね♪」と伝えておいたので、作業に取り掛かると、「ここに色を付けたいんだけど、どうしたらいいかな~?」「耳をつけたいんだけど、どうしたらつくかな~?」など、講師の先生に疑問をぶつけて、一緒に考えていく姿は真剣そのもの(^-^)

考えてきたキャラクターに仕上がってきたけど、それで終わらせないのが子どもたち!

キラキラシールを張り付けて可愛くしたり、毛糸を工夫してつけてかっこよくしてみたり…。

出来上がった作品は世界でたった一つの自分のお面!

2時間頑張った「ご褒美おやつ」と一緒に、大事に、大事に、持ち帰りました。

 

来年度も楽しい工作教室が開催できると良いな~(*^-^*)と、暑い夏を思い返しています。